255293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Gamer’s Diary

Gamer’s Diary

2日目

 
スペイン旅行2日目 ひねくれ者のガウディさん

スペインで迎える初めての朝。
朝日がえらく綺麗だったので、浜辺を散歩。

帰って来たら、温泉饅頭がホテルの前に落ちていました。
ここはスペインなのに何故だろう?


---------------------

スペインでの初行動はバルセロナへ。
現地ガイドの鶴瓶さん(似てるだけ)をバスに招いて、サグラダファミリアまで車窓観光。

バルセロナの家は十字路の形が8角形になるように設計されている(つまり交差点に面した家の角が直角ではなく135°×2で構成されている)のが特徴なんだそうですが、十字路のたびに確認したらたしかに何処も彼処もそうなってます。
なかなか面白いです。

さらに世界遺産にもなっているガウディの建築物を何軒か通過。
とりあえずぐねぐねしていて不思議な形をしているのが印象的です。
ガウディは「自然」な建築を目指していて、自然には同じものは一つとして無いということで他と同じような建物を造ろうとはしなかったらしいのですが、この変な形もある意味で自然では無いなぁと思ったり。


-------------------------------------

そしていよいよサグラダファミリアへ。
ガウディが設計を担当した中でも一番有名なやつですね。
そんなわけで写真は省略w

当然ですがめっちゃ工事中。
塔かと思ったものがクレーンだったり、クレーンかと思ったものが塔だったり。

内部も絶賛工事中。
内部に至っては工事中のところの方が多いくらい。
でも見上げると物凄い壮大な吹き抜けに、細やかな細工が施された壁。立派です。

最近は入場料金ならぬ寄付金の集まりが良いらしいですが、それでも後完成まで20年近くはかかるらしいですね。
スケールがでかいなぁ・・・完成されたら是非来てみたいです。


教会内にある尖塔に登ってみると凄いイイ!!と友人から聞いていたので、とりあえず登ろうとします。
塔のてっぺんまでおよそ60m、エレベーターだと2ユーロ、階段なら無料とのこと。
なら若者は勿論階段だよね。


上り階段が見つからないまま15分経過・・・


それもそのはず、上り階段は工事の関係で閉鎖されていましたorz
それならそうともっと分かりやすく表示してほしいものです。ガイドさんもちゃんとチェックしておいてよー

仕方ないのでエレベーターに並び、60m上へ。
エレベーターから降りると、そこからはバルセロナを一望できました。


バルセロナ街並み


しかしこの時点で集合時間まで残り6分。
大急ぎで60mを下らねばなりません。

尖塔の内部は人一人通るのがやっとの螺旋階段になっていました。


サグラダファミリア螺旋階段


ちょっとした冒険気分で降りていくと、途中には何度も分かれ道が。
何本もそびえている他の尖塔へとうつっていくことができるのです。
これは確かにイイ。冒険気分♪

教会上部にあったステンドグラスの間近まで接近したり、外国人観光客と挨拶したりしながら、時間ぎりぎりに帰還。


-----------------------------------

続いてはグエル公園へ。
これまたガウディさんが設計した公園です。

ここもやっぱりガウディな空間でした。
とにかく色使いがカラフルで、そしてうねってます。
公園のシンボルであるとかげ(?)もこんなにド派手。


グエルドラゴン
↑よだれ垂らしてます。。w


他に公園の入り口にはお菓子の家のような建物が。
さらに公園内部のベンチはうねってます。
まっすぐのベンチよりも座った人同士が話しやすいのが特徴なんだとか。

なんとなく全体としてディズニーランドぽいなぁという印象を受けました。
こっちの方が古いんですが。


---------------------------

はてさて、こんな感じでバルセロナの観光を終え、昼食とって免税店に少しよって、バレンシアへ出発です。

バレンシアまではおよそ5時間。
しかもバレンシアは翌日の行程への単なる中継地に過ぎないので、観光するわけではありません。
ちょっと暇そうだなぁ・・・


そんな中気を利かせてくれたのか、高速道路の途中で降ろしてくれました。
断じて降ろされたのではありません。

高速道路の脇から山道へでて2・3分歩いていくと、そこにはローマ時代に作られたという立派なタラゴナの水道橋が。
そんな昔にどうやってこんなでかいものを作ったんだろうと素直に関心。

さらに何とかと煙は高いところが好きといいますが、その例にもれず水道橋の上へ。
行ってみたら細っ。
でも細くても立派です。

道路の途中で降りて山道を歩くという展開は、なんとなくケアンズ旅行を思いおこさせてくれました。


--------------------------

そんなイベントもありつつ、気づけば結構あっという間にバレンシア到着。

イマイチな夕飯中には、途中で入ってきたスペインのおばちゃん軍団の迫力に驚く。
あれでは10人乗りのエレベーターに6・7人しか乗れないです。
若い頃はみんなスタイル抜群で綺麗なのに、歳をとるとこうなってしまうのが恐ろしいですね。
たぶん昼寝のしすぎです。(笑)


夜は近くのデパートやスーパーを散策。
スペインのあちこちで見かけるデパート「El Corte Ingres」では、まんさくが日本発売より先にヨッシーアイランドDSを購入。
スペインでもやはりDSは流行っているようで、DSライトもたくさん置いてあったし、ソフトもたくさん売ってました。



© Rakuten Group, Inc.